フェローラインの考えるSEO(検索エンジン最適化)
フェローラインのホームページ制作「SEO(検索エンジン最適化)」は、基本的に
Google社の提唱する制作者向けガイドラインに則ったサイト構築を行っています。
企業ホームページとは、実際に地域で何十年
にも渡って事業を営んできた「お客様の会社
の顔」となる大事なものです。実際の店舗を
軌道に乗せるには最低数ヶ月かかるように、
ホームページ運用もまた長期的視野に立って
進めていくべきだと考えています。
小手先のテクニックを使って一時的に検索上位表示させるのは魅力的ではありますが、一部のSEO
業者がやるような「披リンク数だけを意味無く増やすこと」「多数のブログを立ち上げ瞬間的に上位
を狙うこと」「ページの順位ありきでページの中身を考えないこと」に巻き込まれてしまっては、
結果的にお取引先や仕入先などステークホルダーの信用関係を失ってしまいます。
もちろん弊社自身も自社サイトでこのようなことはやっていません。

むしろ下記ステップを地道に繰り返していきながら「実際のユーザーアクション率の向上」を実現
させていく方が、結果的にサイト基盤も強固になるので良いと考えています。
公開後の「アクセスアップ(ページビュー向上)」「アクション率アップ(お問い合せ数や売上の
増加)」についても、これまで数多くのホームページ制作をお手伝いしてきた経験をもとに、
適切なアドバイスとしっかりとしたサポートをおこなっています。お客様の業種によって対策は
異なりますので、他の成功例をもとに目的達成に向けた独自の改善策を考えます。
【ユーザーのアクション率が向上していくフロー】
1. コンテンツの充実 理念や事業の特長、商品の差別化など魅力をわかりやすく説明
2. サイト制作時にサイト構造やタイトルなどの根本的なSEO(検索エンジン最適化)を行う
3. アクセス向上策 取引先へのアピールや印刷物、フェイスブック、ブログ、ツイッターの活用
4. プロモーションと解析 無料のGoogleアナリティクスで分析、場合によってAdWords広告など
5. 定期的な更新 実績の追加や日々の事業ニュースなど
6. お申込や資料請求の増加、ホームページ経由の受注増加
7. 定期的な更新 実績の追加や日々の事業ニュースなど
8. SEO(検索エンジン最適化)を定期的に見直し
フェローラインのSEO検索エンジン対策ポイント
弊社ではホームページ制作をおこなう際に、正しくていねいな記述と見やすくシンプルなコードを
書くことを心がけています。また前述の通り、Google社が制作者向けに出しているガイドラインに
沿って制作しており、検索エンジン(ロボット)が訪問して来た時にスムーズに情報の受け渡しが
行えることを視野に入れています。
なおインターネットは比較的新しい業界のため、本業がもともと別の会社も多数ホームページ制作に
参入しています。サイト制作専門ではなくサイト制作もやっていますという形です。
会社によってSEOの得意不得意がありますので事前に確認をしてみてください。




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